今朝の月

早朝に起きたら晴れていて、観測できました。でも湿度が高く、低空は霧が出ていました。

明るくなってきて機材を撤収した後、細い月が出ているはず、と撮影に出かけました。低空なので自宅からは見えないのです。
南東の超低空を撮るときにいつも行く場所、田んぼエリアですけど、行ってみたらひどい濃霧でした。月どころか車で走るのも不安なくらいです。これじゃダメ、と戻り、高台の道ばたで撮りました。

広角端。

ちょいズーム。月も外灯も霧でにじんでいます。

x50ズーム。地球照が…どうにか写りました。

x100ズーム。一番ブレが少ないコマ。霧がある、ということは月の光が減光される、つまり暗くて、露出時間が長くなるということ。イコール、ブレやすい…ってことです。

でもこれ、ブレてるのか、霧でにじんでいるのか、よくわかりません…。その程度に写りが良くありませんでした。

明け方、晴れると思わず、アラームもセットしていなかったのですが、たまたま目覚め、晴れて、観測も月の撮影もでき、ラッキーでした。
明日の朝はもっと細い月が期待できるのですが、雨が降りそうで期待薄。明後日は新月で、太陽に近すぎてもう見えません。明け方の月は今朝でしばらく見納めということになります。見られて良かった!