ひげ、剃りました

10日ぶりにひげを剃りました。北海道旅行中、全く剃りませんでしたけど、この程度しか伸びていなかったので、まぁ大したことないんですけど。

【 剃る前  → → →  剃った後 】


わかりにくいので部分拡大。

【 剃る前  → → →  剃った後 】


10日でこの程度しか伸びないので、ヒゲオヤジにはなれないなぁ…。大して伸びない、また密度もないうえ、剃ったヒゲの粉を見てみると、真っ黒ではなくて、いわゆるごま塩ヒゲなんですね。あんまりかっこいいヒゲになりそうもないのです。

ここのところコロナ禍で、マスクを着用するのが当たり前になっていますので、そんなに熱心に手入れする必要もにないのではないか、と思っています。第一、仕事で人前に出る事、もうなくなっちゃいましたし…。
でも、マスクを外した時、あんまりむさ苦しいのもいやです。カッコよくなくても、せめて不快感を与えない程度にはお手入れしないといけませんね。
あのね、私、あるんですよ、マスクを外す機会。それも週に2回。それは、週2でフルートのレッスンがあるんです。吹く楽器ですから、マスクをしたままではできませんから!残念!…じゃなくて…(笑)。でも、フルートに通っていなかったら、もっとひげを伸ばしていたかもしれませんね…。


20年ほど前、一度ヒゲを伸ばしてみたことがあります。あれはトルコに日食観測に行く年のこと。出かける前、某友人に「イスラム圏では男はヒゲを伸ばしていないと、オカマだと思われてしまうよ。お尻、ねらわれるよ。」と忠告を受けました。内心『これ、ウソなんじゃないかな…』と疑っていたのですが、せっかくの機会だし、面白がって乗ってみました(笑)。(逆に、こんな事でもないと、職場で言い訳できませんので…。)
伸ばしてみると、お手入れは面倒な点もありますが、風呂上がりに鏡を見ながら手入れする、あの気分、「男のナルシズム」だと思いましたね。まぁ、自己満足の世界でした(笑)。

今後はどうかなぁ?何かの機会にその気になったら、また伸ばしてみるかもしれませんね…。