除湿機を新しくしました

除湿機の話。ちなみに、うちの辞書だと「女子付き」って変換します(笑)。
2台ある除湿機のうち、洗面台脇(トイレ前)の方が故障しました。送風はするのですが、除湿しなくなってしまったのです。
これは困りました。というのは、この場所に洗濯物を下げて室内干しするのがいつものスタイルなのです。ここのスペースですが、キッチンから行くと、右がお風呂、左が洗濯機スペース、正面の突き当たりが洗面台で、そこの右側がトイレ、という「水回りスペース」で、何もしなかったら湿度で床板が傷むだろうな…というウェットな場所です。
折悪しく、先週から台風の影響もあって雨が続いています。洗濯物も乾かず、下げっぱなし。早いとこ新しいの買わないと…と、今日、電気屋さんに行って買ってきました。
電気屋さんの会員カードで登録データを調べてもらい、前回購入したのは2015年とわかりました。もう7年ですので部品があるとも限らず、修理となると最低2週間、また1万円以上かかるとのことで、迷うことなく購入です。
機種は、価格帯と性能(主に除湿能力に着目)のバランスを考え、2万円台のお手軽価格のものです。たまたまですけど、新旧ともにCORONA社の製品になりました。


例のアルミベンチで、開梱の儀。

正面と側面。


洗面台の右下に設置。

上から見たところ。この除湿機、水タンクが右奥側になります。手前の方が排水作業がしやすいんだけど…なんで?

置き方、微妙にナナメにしていますが、トイレのドアを開けるとこうなるためです(笑)。(右がトイレです。)

旧い除湿機(右)は廃棄処分ですが、最後に並べて記念撮影。新しい方がややスリムなのがわかります。旧い方、下側のグレーの部分は水タンクで、まっすぐ手前に引き出します。この方式の方が使いやすいと思うんだけどなぁ…。


CORONA除湿機、新旧の比較。取説より。

購入 型番 除湿量 消費電力 タンク容量 重さ
2015 CD-P6314 5.6L/日 175W 3.5L 7.9kg
2022 CD-S6322 5.6L/日 190W 3.0L 8.3kg