庭木の伐採(枝切り)

庭仕事しました。伸びすぎだ庭木の枝切りです。

該当部分。真ん中の広葉樹(ケヤキかな?わかんない…)が目標です。
f:id:docan:20211124214417j:plain

このように、電線に接触しています。
f:id:docan:20211124214421j:plain

実はこういう場合、電力会社の管轄だったら、電話すれば伐採してくれるのです。ところが私有地にある引き込み線については会社はやってくれません。(こちらの所有物ですから、そりゃそうですね。)何とかして自分でやらないといけないわけです。

作業後の同じ場所。電線が、ちゃんと全部見えていますね。
f:id:docan:20211124214423j:plainf:id:docan:20211124214427j:plain

大きな脚立、久しぶりに使いました。脚立で2m、はしごで4mというものです。物置の中でホコリをかぶっていました。これを使ったのは、たぶん、衛星デジタルアンテナを取り付けた時以来じゃないかな?

ホームセンターで買った充電式のこぎり、今回活躍しました。(と言いつつ撮り忘れていますが…)プロではありませんので、ずーっと連続して使うわけでもなく、切ったら枝を引っ張って下におろし、邪魔にならないところに並べる、の繰り返しです。実働1時間も持てばそれなりの作業ができます。(長時間労働する気は全くありませんのでw)

さて、実はこの場所、まだ小手調べ。もっとすごい場所がありまして、今回はその練習でもあります。来週にかけてそちらも少しずつ伐採して行きたいと思います。(少しずつ…というのは、周囲の枝葉を切らないと、目標の大きな枝の付け根に手が届かないからです。高さ的にも同じ事が言え、何事も?まず周囲の枝葉から取りかかる必要があるのです。)

最後にオマケ。今朝、明け方の観測後に撮った月です。良いお天気でしたけど、月が明るくて星はよく見えませんでした。空が明るくなり始める頃に撮ったものです。
f:id:docan:20211124214430j:plain