ネットにつながらない…

今日の午後から、PCからインターネットに接続できません。そのため足跡のみ残しておきます。

たぶん、モデム(NTT PR-500MI)が壊れたんじゃないかと…pppが点灯しないしのです。たしか3年前から使っているはず。明日、サポートに電話してみましょう。

ちなみにこれは、スマホから更新しています。


24:24続報【復活!!!】
あれっ…繋がったぞ?PPPは点灯してないけど?
ダメ元でやってみたのですが…

  1. PC、モデム、ルーター全部一度電源OFFにして(電源ケーブルを一度抜いて)、モデム→ルータの順に電源ONしてしばらく放置しました。
  2. その後、セカンドPC(Windows7)を立ち上げ、これでネットワークHDDがつながるか試してみようと、ルーター設定ページに入ったら…それだけで既にインターネットに接続していました。設定ページに入ったことが関係あるのかどうかはわかりません。(単に時間がかかっただけかもしれません。)
  3. メインPC(Windows10)も起動して接続を確認。
  4. ちなみにPPPは相変わらず点灯していません。IPoE方式で接続時に、PPPが消灯しているケースもあるそうです。これは、消灯している状態が正常、という事らしいです。(実は何言ってるのか本人よくわかっていません…。)
  5. 今回のトラブル、モデム~ルーター間の、何かしらの不具合みたいです。
  6. わが家のインターネットは…どうやら、PPP点灯してなくて接続状態にある、って事みたいです。