のんびり休日

私の仕事、「お盆休み」って特にないんですよ。基本、カレンダー通りの勤務です。でも夏休みが5日間あり、これは7月〜9月のどこで取っても良いことになっています。一日単位にバラバラでも、まとめて取っても、どちらでもOKです。でも仕事の内容から言って、まとめてはなかなか取りにくいのが現状です。そこで自分は、分散型で取り、8月は週休3日になるようにしました。その初日が、今日です。
特に何も予定はなかったのですが、平日でなくちゃできない事をしましょう。まずは郵便局で振込。某ライブの入金〆切が今日だったのです。これ、払ってから気がついたのです。危ない、危ない。
銀行に行って通帳に記帳して来たのですが、通帳記帳機が停止していて、窓口に頼んだら、未記帳が110件もあるという事で、けっこう待たされました。複数ある通帳のうち1冊が繰り越しで、新しい通帳になりました。ティッシュもらえたから、まっ、いっか。
お天気は曇りでしたけど、ちょっと蒸し暑い感じでしたので、スーパーに寄って涼んでいくことにし、ついでに夕食の買い物もすませることにしました。あ、この時点で、まだお昼前です。ふと食べたくなって、カレーの材料を買いました。店内はいつもより人が少なく、のんびりと買い物ができました。…が、店を出る頃には足がかなり冷えてしまい、一時的に変な体調になり、ちょっと後悔しました。


帰宅後、買ってきた冷やし中華で昼食。テレビを見ながらまったり。で、眠くなったので、昼寝する事にしました。いやー、昼寝、かなりぜいたくですよね。考えてみればここ数日、『寝不足感』を感じていましたので、ちょうど良いタイミングです。実は仕事をしていても、昼過ぎから夕方の間に、かなり強い眠気を感じる事がありまして、これは果たして抗鬱剤の副作用なのか、それとも無呼吸症候群にかかっているのか、それとも未知の病気のサインなのか、…いったいどうなんでしょう?まぁそれはともかく、真っ昼間に4時間も寝るなんて、なんて素敵な休日なんでしょ。
目が覚めると、もう19時でした。急いでカレーを作り、食べました。なんのひねりもない、豚肉を使ったごく普通のカレーライスです。マッシュルームはいつも入れています。

感想…ちょっと味が薄く感じました。野菜をたっぷり入れたので、それから出る水が多かったのかもしれません。明日の「次の日カレー」を楽しみにしたいですね。


そうそう、冷やし中華を食べる前、郵便屋さんが来て、EXパックと簡易書留を受け取りました。どちらも落札物件で、Tシャツとチケットです。これも、良いタイミングで休暇をとったなぁ、と、ちょっとうれしくなりました。
そんなわけで、なかなか意義のある休暇でした。次の休暇は来週の某日なんですけど、Buono!のイベントは落選したようなので、また家でまったりする見込みです。