買い物あれこれ

夕方、近所のスーパー(車で5分)に買い物に行きました。
で、腹が減っている時に買い物すると、ついつい余計な物まで買ってしまいます。今日は、予定の鍋材料の他に、タイムセールで半額になっていたおにぎりをついつい買ってしまいました。だって奥さん、1個\38ですよ!\38!でも欲しかった明太子がなかったので、2個でがまんしました。いや、実は、ご飯は炊いてあったので必要なかったんですよ。でもついつい買っちゃったんだよなぁ〜。
こういう事はよくあるんです。賞味期限が迫って安売りしている食品をまとめ買いしちゃったり。そうすると、当然ですがすぐに賞味期限が来てしまいます。まぁ、数日程度のオーバーは気にしないで食べちゃいますけど、時に余らせて、結局はごみ箱行きだったり…。バカだよねぇ。
そもそも「安い」→「買わなくちゃ」この心の動きが良くありませんね。なんで安いかっていうと賞味期限が迫っているからであって、つまり「まとめ買いしちゃダメな状態」なわけです。そこらへんをもっと冷静に判断しなくちゃいけないなぁ。でもそれを狂わせるのが空腹という状態。困ったもんです。
でも、空腹感が食欲につながるのは、健康な証拠です。鬱な時には、空腹感はあっても食欲はわかなかったりします。「腹減ったなぁ…。でも面倒くさいから食べなくていいや。」…こんな不健康のスパイラルに落ち込んで行くわけです。今はそれがなくて、「面倒だけど何か作って食べよう」という考えがわき、それを実行に移せるので、まぁ状態は良くなっているのかな、と思います。


最近買ったもの。ペットボトルのお茶。これはまとめ買いしても大丈夫です。

送料が2箱で\600。送料込みで平均すると、1本当たり約83円ということになり、十分お買い得感があり、満足しています。