ノートパソコン新調

ブログとネットに使っているノートパソコンを新調しました。

東芝 dynabook Satellite L20 220C/W。Celeron 900/2.2GHz(1MB)、メモリ1GB、HDD160GB。ディスプレイ15.4インチのワイドノートです。


ずっと使っていたVAIOノートはHDDが30GBしかなくて、最近は『ハードディスクの空き容量が少なくなっています』という警告が頻発していました。ブログをやるようになってから画像を保存していますので、ますます容量が足りなくなっているのです。
そんなわけで、先月から安い後継機種を探していました。別に新しいOSには興味はなく、むしろわが家のネットワークはWindows XP で統一してありますので、『XP のノートが安く手に入れば良いな』と思っていました。でもHDDはいろいろなデータを貯め込むから大容量が欲しいな。3Dのゲームやるわけじゃないから、CPUはCeleronで十分かな。…そして見つけたのがこの機種でした。価格.comでの最安値は見つけた時で\41,000ほど。十分手が届く価格ですし、コストパフォーマンスは高いはずです。
その後しばらくの間ウォッチしていましたが、先週、楽天で安いところを見つけました。4万円を切っていましたので、迷わす発注。昨日、届いたのです。(そしてセットアップをしている最中、昨日の悲報が届いたのですが…)


自分の覚え書きとして、セットアップの記録を書いておきます。他の人には参考にならないかも。まぁこんな感じで記録しておくと、PCの入れ替えの時に便利ですよ…ってことです。

dynabook Satellite L20 setup手順記録(2009.12.22)

00.以前のVaioノートのData(mail含む),Bookmark,ユーザー辞書をバックアップ
01.Office2000(Word,Excell,Access,PowerPoint)インストール
02.エクスプローラのフォルダオプション設定(隠しfile,拡張子の表示→on)
03.一太郎ver.8インストール(ユーザー辞書をコピー)
04.Mifes ver.5インストール
05.Stella Navigator 5.0インストール
06.Stella Navigator 8.0インストール
07.Guide 8.0インストール (startup.marの18にCDのドライブ指定)
08.ネットワークの設定(ネットワークセットアップウィザード)
09.Data のリストア(mail, excel, jtd, その他当面使うもの)
10.ウィルスバスターのセットアップ
11.FireFoxインストール(Bookmarkのインポート)
12.Becky!2インストール(mailフォルダの設定)
13.Lha,UNLha
14.プリンタドライバの設定


20.その他各種アプリケーションのインストール


ソフトウェアは、古いのをそのまま使っているものが多いです。「一太郎」なんてver8ですが、別に不自由はしていません。よくブログで星空解説に使っている「Stella Navigator」は、サクサク動くver5と、最新版のver8を併用しています。で、もしかしてOSを新しくすると、これらのソフトが使えなくなるのかも?ということもあり、OSが新しくなるのに抵抗を感じているわけです。まぁ互換性を気にしすぎると基本性能の向上の障害になりますけど。でも自分が何に使うのかを考えると、あと数年はXPで十分、という結論に達しました。
さて、次はピンボールをインストールしなくちゃ。当然ですが、最初のうちはハイスコアが出まくります(笑)。それもまた楽しみです。