今朝の月

ここのところ明け方の彗星観測をねらっているのですが、よくあるパターンが、「薄明開始頃は完全に曇り、すっかり明るくなった頃にはなぜか快晴」…これです。
今朝もこのパターンを踏襲。明け方はどん曇り、すっかり明るくなって目を覚ます頃には青空が広がっていました。やれやれ…。


下弦過ぎの月、かなり高いところに見えました。

ちょいズーム。屋根と枝の先の間にありますが…

もうちょいズーム。下弦より少し細くなってきたのがわかります。

x50ズーム。


あーあ、この時間にはこんなに良く晴れてきたのになぁ…。