今朝の月

今朝、早起きして観測していました。いやー、寒かった…。

月は今、明け方低い空で、「逆三日月」(新月まであと三日ほど)の状態です。観測終わり頃、林の間からチラチラ明るいのが見えていたのですが、林の上に出てきたのは日の出後のことでした。

07:48前後の撮影です。広角端。南東側の林、高度20度くらいまであります。

ちょいズーム。コントラスト弱くて見えない…。

もうちょいズーム。これなら何とか…。

x50ズームでなんとか撮りました。

ここまででバッテリーアウト。5コマしか撮れませんでした。たいへん寒いのでバッテリーが持たないのです。そもそもカメラ自体も(室内置きですが)冷え切っています。ついでに身体も、観測終わりで冷え切っていました。