クレジットカードが使えない

最近、クレジットカードで2回ほど不便な思いをしました。いずれも楽○カードです。

ひとつはチケット予約サイト、某+。R天カードを登録していたのですが、支払決済の時、なぜか承認されません。ツイッター(現在のX)など、ネットであれこれ調べてみますと、どうやらカード会社側からの審査が厳しくなり、使用についてはその都度カード会社に電話しないと使えないようです。
あらら、何のためのクレジットカード???と思ったりしますが、どうやらこの会社でのカード使用に際し、不正が本当にあったようで、カード会社側が神経をとがらせている…そんな様子です。元来、人出を極力減らすべきカード会社でそういう対応を取る事態ってことは、まぁ余程ひどい事があったんでしょうね…。キャッシュレス時代の落とし穴…なんていうと大げさかなぁ…。
上の事は、ネットの断片を拾い集めて素人の私が推理しただけで本当にそうだったか保証するものではありません。でもわけわからんでイライラするより、原因を推理して勝手に納得しておいた方が精神衛生上はよろしいと思っています。
そんなわけで、某プラスはコンビニで現金支払いにしました。

続いて今日、モ●タロウで細かい物をいろいろ発注しました。こちらもカード決済の段階ではじかれました。やはり楽10カードです…。しょうがねぇなぁ…。
こちらは違うクレジットカードに登録しなおしました。あー、めんどくさい。ネットショッピングはカード登録してしまえばあとは「手間なし楽ちん」なのが良いのにねぇ…。

R点カード、他では大丈夫か?と心配になり、ついでにア×ゾンで買い物してみました。いや衝動買いじゃないっすよ、前から買おうかと思っていた書籍です。(必死に言い訳…?)こちらは…いつも通りポチッ…で問題なく購入できました。

…というわけで、ネットショッピングにメインで使っていたカードですが、ちと考え直さなければいけないなぁ…と思っております。


キャッシュレス いざという時 使えない ああ最強の 現金払い。


そういえば、初めての海外旅行のときの話を思い出しました。クレジットカードも初めて作ったし、行った先で買い物するためにトラベラーズチェックを準備して行ったのです。銀行に行って、作るのにはあれこれ手間がかかった記憶があります。
さて現地での最終日フリータイム、ツアーの皆さん『よーし、お土産買うぞー』と意欲まんまんです。と・こ・ろ・が…折悪しく日曜日だったんですね。お店が開いていない…。唯一空いていたデパートも、『本日は現金払いのみ』だそうで…。かくしてトラベラーズチェックは1枚も使う事なく日本に持ち帰ったのでした。
あれから世界も変わっているでしょうけど、日食ツアーなど天文がらみでの海外旅行は、大都市ではなくかなり田舎の方に行く事が多いので、一番便利なのは現金、それも現地の通貨だと思っています。

現金があれば、何でもできる! 現金ですかぁ!?…(笑)