先週の人間ドック

ここのところ毎日晴れて月が撮れるので、11月21日(火)の人間ドックも、ブログネタとしてはスルーしていました。
今夜は久しぶりに小雨、月も見えそうにないので、今回の人間ドックの結果についてブツブツ独り言を書きたいと思います。

受診する前は、『今年は休肝日がだいぶ増えたので、肝機能の各数値は良くなっているはず』また『三食ちゃんと食べているし、足腰が痛くてあまり運動していないから、体重は増えているかな』と予想していました。
結果は…予想と全く逆でした…(笑)。大項目ごとに、こんな感じです。

  • 身体計測…体重5kg減!(なんですと!?)、BMI、脂肪率、腹囲、みな減!
  • 血圧…治療中だけど、安定の値。
  • 視力…回復!→勘がさえてただけ?
  • 聴力…回復!→ちゃんと聞こえました。
  • 胸部X線・胃部X線・腹部超音波…所見あるも前回と変わらず。
  • 眼底…所見あるも「年齢的変化」と書かれる…。

【中略】

  • 尿酸値…微減
  • 肝機能…AST,ALT,γGTP、各数値やや高。(えー?なんでー?)

最後、医師との面談で、お医者さんも「体重減ってるし、連動して肝機能の数値も良くなるはずですけど…」と戸惑っていました。でもまぁ、疲れている時はこの手の数値が上がる事があるらしいです。
…ってことで、睡眠時無呼吸症候群がやっぱりたたってるかなぁ…。それに最近良く晴れているから、観測しまくっていて、睡眠が足りているのかというと、不足気味なのは否定できないですね。
でもまぁ、総じて悪い(ひどい)ところはなかったので、一安心と言ったところです。