今夜の月と木星…と街角ライブ

ベースとフルートのユニット、「Thumb & Lips」がイベント出演ということで、見に行ってきました。
今回は町おこしプロジェクトの一環で、キッチンカーがたくさん集まって一時的な飲食スペースができ、そこでの演奏とのことで、入場無料です。…というより、歩道の一部なので、そもそも入退場という定義はありません。街角ライブ、とでも言いましょうか。偶然通りかかった方もたくさん聴いて行ってくれたと思います。


こんな感じ。画面の外右側にはキッチンカー、7台ほど出ていました。
この場所、歩道がたいへん広くなっているのですが、小さなお店がいっぱい並んだ商店街があったのです。駅前通りの商店街で、駐車場も不便だし、気がついたらシャッター街になり、じゃいっその事更地にして再開発を考えよう…というわけ(だと思います、たぶん)です。

さて、寒空の下、やや遅れて到着すると、既に演奏が始まっていました。いつも素敵な演奏です。さすがですよ、この寒いのに、指がちゃんと動いているもんなぁ…。(プロに対して失礼かな…?)
さて、こちとら普通のライブ客ではありません。天文マニアでございます。演奏している上空に、月と木星を見つけ、なんとか一緒のコマに撮影することに成功!

月と木星、ちょいズーム。

x50ズームにて。

よし撮れた!と気をよくしてx100ズームで撮ったら、一コマめで雲がやってきて、以後、撮れませんでした。このコマも既に下部に黒い雲が写っています。


ライブ風景より。会場にたき火が設営されていましたので、前景にしてみました。

ベース:上條貴史。楽器は小さいけど5弦ベースです。スラップのテクニックは流石!MCも人柄を反映、楽しくて、いつも笑わせてもらっています。

フルート:高井 舞。わがフルートの先生。演奏は当然、百戦錬磨です。黒い手首サポータは防寒用を兼ねての?