昨日の草取り

昨日の夕方、定時退勤して17:40頃から1時間半ほど草取りをしました。手で一本ずつ根っこから引き抜く「ていねいな手抜き」です。
ところが、草がかなり繁茂していて、なかなかたいへんでした。地面の直下はほとんど根っこ。地面ごと8〜10cmくらい、まるでカーペットを引きはがすみたいにベリベリッとはがれます。はがれるのは気持ち良いのですが、はがしてからが大変。「根っこの塊」が、たっぷり砂利や土を握りしめているので、これを落とすのに一苦労です。
はがした部分は地面がへこんでいますので、ここを埋め戻すために少しでも土砂を戻さないといけません。それに抜いた草は集めて枯れるのを待つのですが、土をホールドしていると山にしておいた部分からまた根が生えて元気になってしまう事もあるのです。
1時間半かけたにしては、面積としてはあんまり進みませんでした。この部分、今回終わるつもりだったんだけどなぁ…。


【草刈り前】手抜き用に、キレイに残してある部分です。

あっ!隣のおじちゃんの軽トラの轍が残っているぞ!!(笑)


【草刈り後】今朝、撮りました。