草刈りウィークエンド

またか…と、自分でも思います。でもまぁ、ブログは自分の日記代わりでもあるのです。そんなわけで、今日も草刈り。


いきなりですけど、オマケ。朝、撮りました。秋が、そこまで来ていますね。


さて、午前中、3時間草刈りしました。ウチの刈り払い機は燃料(混合ガソリン)を一度満タンにすると、1時間半稼動します。今日は2クール。
【草刈り前】

画面左下、枯れ草の部分は一昨日刈ったものです。今日はその続き。


【草刈り後】

かなり伸びていたこともあり、けっこう苦戦しました…。


この後も残りの燃料で少し刈りましたが、ちゃんと画像撮っていません…。


終了が11時半頃。お昼を食べに行って、ちょっと休んだら午後も3時間…と思ったのですが、そのまま昼寝してしまいましたとさ。それでも16時から2時間近く、今度は手で草抜き。一昨日やその前に刈った部分の、刈り残した草。これが周囲が枯れ草になりつつある中、緑色で残っていますので、狙って手抜きしました。刈り払い機を振り回すだけでなく、こうした周辺活動も重要なのです。
ちなみに、本当なら『刈った草を集める』という作業も必要なんですけど、ウチでは放置。まず乾くまで放置。乾いても放置(笑)。これの思わぬ効果として、『日光をさえぎるのであとから草が生えづらい』という点があります。(無理矢理にでもメリットを主張してみます…(笑)。)