日周運動…思わぬ失敗

またまたチャレンジしています日周運動。しかし…慣れた頃にやらかす思わぬ失敗。


…というのは、ACアダプターがちゃんと差し込まれていなかったらしく、途中でバッテリー切れになってしまいました。撮れた全コマでこれだけ。17:30:00-19:38:30の129コマでした。

ということは、AC電源なしで内蔵バッテリーで屋外で撮るとすると、連続2時間が限度って事かな?ちなみにバッテリーを入れ替えると本体の設定が初期化されてしまいますので、今回と同じ設定で撮るとすると、30秒のインターバルの間に、バッテリーを入れ替えて、インターバルタイマーの設定をして、シャッタースピードを設定しなおして(初期化されるとマニュアルモードのシャッター速度が1/125になってしまうのです)…という手順を、構図が変わらないようにこなす必要があるのです。


薄明が終わってからの2時間ちょうどを合成。飛行機の軌跡が背景に埋もれなくて良く見えます。


星座の形がわかるように、5枚(5分間)だけ合成。
18:00からの5分間。


19:30からの5分間。


でも、00時過ぎのお天気チェックでは雲量7程度で、今夜は「雲の動き」の撮影になるなぁ…と思っていたくらいですから、結果からいうと「晴れている時間帯だけ撮影した」ってことになります。さらに、04時に起きて彗星観測できるかと思って空を見ましたが、完全に曇りでした。