昨夜の撮影


早朝は…起きられませんでした。でも宵のうちから深夜にかけて撮影しました。相変わらず、フィッシュアイレンズの固定撮影、カメラを庭先に放置する…という撮影方法です。放置しておけばよいのですが、方向によっては露出時間中に家の照明を消したりして、一応、気を使います。


上る冬の星座(露出5分)。おおむね南東の方角です。


文字入れしてみました。


実は2時間ほど露出しました。全てのコマを合成したものです。


こちらは、いつもの真北よりも少し東寄りの空です。


これも文字入れ。

長辺1280の元画像に、MSPゴシック(14ポイント)で文字入れ。それを長辺450に縮小しました。


2時間分のコマを合成。


一昨夜のACアダプタのトラブルですが、夕方、撮影準備をしていて、アダプタ自体が壊れたと判明。アダプタがないと内蔵バッテリーで2時間が限界(推定)です。そんなわけで昨夜は方向を変えて2時間露出に押さえたのです。
さて…ACアダプタを注文しないと…。