起きられず

寝落ちして…。
オリンピック観戦も兼ねて、明け方の惑星を見ようと早起きにトライする毎日。でも疲れが貯まってきて、起きられませんでした。男子サッカーの3位決定戦だったんだけど。
ところが、起きられたとしても(またはずっと起きていても)、晴れない…。14日の金星食のテスト撮影をしたいんだけど、思うように晴れないんです。金星どころか月さえ見えないという始末。これは、一発勝負になるかもなぁ…。
ちなみに金星食は、02時40分頃潜入(月の後ろに隠れる)、03時30分頃出現(月の後ろから出てくる)です。地方によって時間は前後しますが、金星に大きさがあるため、潜入も出現も1分くらいかかります。詳しくはこちらをどうぞ。 → アストロアーツ「金星食」