フルート購入!!

  • ポパイの敵役の…そりゃ「ブルート」やがな。
  • ディズニーアニメの犬…そりゃ「プルート」やがな。
  • 果物のこと…そりゃ「フルーツ」やがな。

先日から、「もののはずみで」フルート教室に通い始めましたが、やはり家でも練習したいので、フルートを入手しました。
ギターの例に倣い(?)、『楽器は中古で十分』『ちゃんとした品物なら、中古の方が良いくらい』と思っていますので、中古の品物をヤフーオークションで落札しました。お目当てのメーカーのが数本あったのですが、文章から判断して『出品者個人の所有で、その人が吹いていた』ものをねらいました。古物商の出品だと、『吹いていないので、音が出るかどうかわかりません』なんていうものもありますので。吹く楽器は、ギターなどと違って、気軽に演奏できませんからねぇ。
さて、木曜日からオークションをウオッチして、金曜日に最初の入札。それは落札できませんでしたが、同時にウオッチしていたもう片方のを土曜日に入札。これの終了予定時刻が日曜日の深夜でした。オークションをご利用の方は経験があると思いますが、だいたい終了予定10分前くらいからが本当のバトルです。ネットの向こうにライバルの姿を感じながら、予算と相談しつつ…クリック!!なんとか落札する事ができました。
月曜日の夜に送金して、火曜日に発送したとの連絡があり、本日夜、無事に届きました。これが、初めての、マイ・フルートです。


ケースを開けたところ。フルートはコンパクトに収納できます。


組み立てると長いので、撮るのがたいへん。いろんな物が写ってしまったり(笑)。


メーカーはムラマツ。日本の老舗メーカーです。


出品者によると、1975年の製造だそうで、36年ものという事になります。ギターと違って金属なので、『古いからよく乾いて良い音がする』わけではないと思いますが…果たしてどうなんでしょう?比較した事もありませんので全くわかりませんが…。
まぁとにかく、これで自宅でも練習し放題ですので、地道に練習して、少しずつ吹けるようになりたいと思います。