早朝寄席

日曜日、カプセルホテルに泊まった翌朝のこと。また鈴本で落語を聞いてきました。昨年の11月21日以来の、日曜日の早朝寄席です。


演目は、出演順で以下のとおり。

古今亭 大五朗 『初天神
三遊亭 時松  『天狗裁き
三遊亭 ぬう生 『位牌屋』
三遊亭 金兵衛 『七段目』


大五朗さん、まくらで言っていましたが、ビリケンに良く似ています。ご自分で大阪に行った時に確かめた話をしていました。あの髪型は、偶然?それとも狙ってる?(笑)
時松さん、この演目、間合いが命、笑いを誘うと思いますが、うまいですねー。そして、何役もこなす役のバラエティを豊かに表現しています。
ぬう生さん、肝機能の数値が悪いとのことで、他人事とは思えません(笑)。γGTの値が1200超だそうで…私なんか足元にも及びません。『400くらいでガタガタ騒ぐねぃ』とか言われそうです。(ちなみに正常値は80以下ですが…)
金兵衛さんの演目はなかなか難しいです。歌舞伎の知識がないと。自分に教養がないもので、ホントの面白い部分がわかっていない気がします。残念だなぁ。落語を楽しむために歌舞伎を知る…なんてのもアリ?


…というわけで、日曜日の午前中、二日酔いの頭でしたけど、楽しく笑って来ました。良かった良かった。