洗った靴下が行方不明?

昨日、洗濯をしたんですが、干し始めると、靴下が片方足りなくなっている事に気がつきました。どこだ…?洗濯機の周りに落ちているんじゃないかと探したんですが、見当たりません。これは洗濯槽の外側、筐体との間に落ちてしまったのかな、とのぞき込みますが、最近の洗濯機は外側が見えるほどの遊びがないんですね。多少は動くんですけど見えるまでは至りません。これじゃ、洗濯機をバラさないと届かないなぁ…と、泣く泣くあきらめる事にしました。
ところが今朝になって、あっさり靴下の片方が発見されました。場所は、床の上。昨日、必死になって探していたときに立っていた位置から見て、かかとの後ろ側数十cm…。同じ位置に立って前しか見ていなかったんですね。「灯台もと暗し」とは良く言ったものです。ってか、推理した真逆の方向も見てみれば簡単に見つかったんだなぁ。そもそも推理が全く当たっていませんでしたけど。たぶん他の洗濯物を洗濯槽から出した時にくっついて出てきて、途中で落ちたんでしょう。
そんなわけで今朝になってから干しました。心なしか、靴下さんもペアが揃ってうれしそうですw 短気起こして残った片方捨てたりしなくて良かったです。…というわけで本日の教訓。


「捨てちゃダメだ!捨てちゃダメだ!捨てちゃダメだ!」


…こうして貴重な教訓を得た結果、やっぱり部屋は片づきませんw