すっかり夏です

関東では、梅雨明け以降、毎日暑い日が続いています。
先週末から、なかなかメリハリのあるお天気でした。こんな感じです。

  • 7/24(土) バーベキュー中に夕立ち。少したったら止んだ。
  • 7/25(日) ものすごい夕立ち。雨・風・雷と三拍子揃ったパワフルな雷雨。市内で床下浸水した家があった。近くに何度も落雷し、長い停電も何度かあった。
  • 7/26(月) 暑かった空気全体がリセットされた感じ。エアコンも良く冷えるようになった感じ。夕方、また雷雨。短い停電が何度かあった。
  • 7/27(火) 良く晴れたが、雷雨なし。夕方、瞬断数回、ネットも一時不通。
  • 7/28(水) 良く晴れたが、雷雨なし。大気が安定して来たのかも???

日曜日はすごかったです。近所と思われる落雷が相次ぎ、わが家にも落雷するんじゃないかと心配しました。夜のニュースで市の名前が出て、ハニパイさんから心配のメールをいただきました。ありがとうございました。また、近くのスーパーに買い物に行ったのですが、駐車場がすっかり池になっていて、とても入れる状態ではありませんでした。仕方なく、遠くのスーパーに行きましたが、帰りにまた見たら、まだ池状態でした。
まぁ、暑さに負けずに、夏を過ごしましょう。