大気が不安定

今日、また大気が不安定な状態になり、夜になってからすごい雷雨になりました。


降り始めの頃、実家にいたのですが、ついつい帰路につく時間を延ばしてしまうほどの豪雨…。雷も光り、また落雷の音も聞こえます。1時間ほど足止めをくらいました。
ようやく小降りになってきて、出ることができたのですが、途中、いきなり停電し、信号が消えた時にはビビりました。青信号だったのでそのまま走り抜けましたが…。もし停電が数分以上続いたら、これはかなり怖いことです。さすがに突っ込んでくるおバカさんはいないでしょうけど、ドライバー同士、冷静に対処できるんでしょうか?
急停止すると後ろから突っ込まれそう…そんな状態で少し走り続け、次の信号です。直行する道は車が来ていないようです。夜間なのでライトの照り返しでわかるのです。ここを前の大型車に続いて走り抜けようとした直後、信号が点きました。一瞬、赤が点いて、すぐに青に変わりました。うーん、結果オーライ?


道路はいたるところ冠水して、走り抜ける時に水しぶきが上がり、水の抵抗で速度が急に落ちたりします。いつも行く地元のスーパーの駐車場も、池のような状態です。まぁここは水はけが悪くて、夕立の後はよくそうなるんですけど。


県内は大雨洪水注意報、まだ出ているのかな?川の近くなどに住んでいる皆さん、増水は時間をおいてやって来ます。どうぞお気をつけください。