一人用コンロ

土曜日に後輩と3人で屋内バーベキューをしたのですが、『あの焼き物の味が恋しい、でも一人だと炭火を起こすのは面倒くさい』…そんな願望(自分ですが)にお答えして、一人用コンロを買ってみました。IT産業wの製品で、商品名は「炉ばた大将 炙家(あぶりや)」といいます。まぁ早い話、カセットコンロの一種です。


使用前に各部を撮影してみました。
全体はこんな感じです。まずは網焼きバージョン。串用のステーは外側に折り畳みます。


串焼き用にはこんな風になります。ステーの凹みに串を置きます。


使用する際は、底部のトレイに水を入れます。ガスレンジの魚焼きグリルと同じです。


上部ユニットを持ち上げたところ。バーナーは2列。そのバーナーの炎を、山形の輻射板が受け、輻射板からの熱で「直火の遠火」に焼きます。


さて、焼いてみましょう。こんな感じです。輻射板が赤熱しているのがわかるように、フラッシュを焚かずに撮りました。網の大きさはA4より一回り小さいくらいで、大きなホタテだと2枚しか乗りません。


おー!焼けてきました。うまそー(笑)。ぐつぐついってます。この後、バターを乗せました。


そんなわけで、飲みながら「一人バーベキュー」を楽しみました。ホタテバターは美味かったです。
が…さすがに炭火のバーベキューと比べると、火力は弱いです。貝殻ごと焼くホタテだとなおさらですが、10分以上かかります。この時間は…一人だとわびしくなります(笑)。いや、テレビでも見ながら焼けば良かったのですが、換気を考慮して厨房で焼いた*1もので…。この大きさだと二人が限度かなぁ。

*1:普通のカセットコンロよりも火力があります。ってことは、酸素も余計に消費するので、換気は必須です。