ザ・サイダーズ合宿

土日で、またわが家で合宿しました。
今回は前乗りなし。土曜日の昼前にスタジオ最寄り駅まで迎えに行き、そのままスタジオ入り。スタジオでの練習は12:00〜15:00の3時間にしました。実は、昨日今日が合宿と決まった時、この日だったら夕方わが家で花見ができるぞ、と思い、早めの時間設定にしたのです。…が、桜の開花が遅いし、夕方はまだ寒いし…ということで、結果として花見はできませんでした。
今回の合宿練習は、5人フルに揃いました。D ひろさいと、B KY、G ごんぎつね、KB かわっち、G&Vo どかん、以上5人がザ・サイダーズです。
課題曲は3曲。ヒント、いずれもBuono!の曲です。前回、こう書いたのですが…

それにしても、生ドラムをバックに演奏するのは、やっぱり気持ち良いですね。コード譜が微妙に違っていたり、練習不足で指も声もダメダメでしたけど、いろいろ微調整しながらの練習は、各メンバーとも実り多いものだったと思います。私はといえば、改めて痛感する練習不足。特にボーカルは、3時間持ちません。最後の頃は最高音部が出きりませんでした。練習しなくちゃ…そう思わせてくれたのも大きな収穫だと思います。

今回も自分的反省点はほぼ同じ。練習に慣れてきて、指が動くようになって来ると、逆に声が出なくなるというジレンマ。まだまだまだまだ練習不足。


スタジオ後は、近くのスーパー銭湯でお風呂。浴槽に浸かって呼吸をしていると、湯気を吸うので、たぶん疲れたのどには良いはず。蒸気を吸入しているみたいな効果があるはず…と信じています。
次に今夜のバーベキューに向けて買い出し。今回は風呂屋近くの業務用スーパーだけで揃えました。何を買うかはスーパーで気分で決めますが(笑)、海鮮を主体としたバーベキューに決定。たこ焼きもありです。
帰宅後、早速バーベキュー。設営も火起こしもてきぱきと進み、飲み始めたのは17時台だったと思います。まだ外は明るさが残っていました。いつものとおり厨房のスペースですが、脇に置いたDVDプレーヤーでアニメ「化物語」を鑑賞しつつの海鮮バーベキューです。いたちょーことひろさいとさんのオススメなんですが、地元のレンタル屋では全部「貸出中」になっていてまだ見られないんですよ。2、3年前に放映されたのですが、人気あるみたいです。なかなか面白いし、音楽も良いし、萌え要素もふんだんだし(笑)、まだ見ていない部分を見たいですね。
カルビ、ミノ、センマイと、普通の焼き肉に始まり、サザエの壺焼きを2回、20cmくらいのエビは刺身用(なので生焼けでもOK?)で頭からバリバリと。ホタテ、ししゃも、などなども美味しかったです。
二次会は居間のコタツにてたこ焼きです。けっこうお腹いっぱいな感じで、あまりたくさんは食べられませんでしたけど、前回よりはうまいこと焼けたと思います。実は一人でたこ焼きを練習していたのですがあまりうまくなくて、いたちょーとの違いを見るに、自分は返しが遅いのだとわかりました。いやぁ、実にためになる合宿です(笑)。
この頃には既に約1名は夢の中におりましたが、私も23時頃に寝てしまいました。スタートが早かったので寝るのも早いです。皆さん8時間くらいは寝られたんだしゃないかなぁ。普段は睡眠不足の方も、しっかり補えたかも。


日曜日の朝は、私が「仮面ライダーフォーゼ」を見るので08時に起き、テレビを見ているうちにみんな起きてきました。今回は残存食料が少ないので、朝食は外食です。洗い物をすませてからスタジオ近くのファミレスへ。朝食バイキングやっていまして、それぞれ好きなものを好きなだけ(笑)食べて満足。その足で、私の用事(とある寄り合い。13時から。)がある近くの駅に送っていき、11時半頃に解散しました。


皆さんお疲れさま。またこの独り暮らしのオッサンを「慰問」しに来てくださいね〜。それにしても、このトシで、泊まりに来て一緒にワイワイ騒ぐ友人がいるというのはありがたいことです。音楽をやっている事で、良い仲間に恵まれているな、と感謝している次第です。