今夜の一杯「南部美人・梅酒」

先日Buono!コンの時にいただきました。よいどれさん、ありがとうございます。
昨日は休肝日だったので、今日、いただいています。


ラベル。

岩手県産の梅と全麹米仕込み【All Koji】を贅沢に使ってつくった梅酒です。糖類無添加の、自然の甘みをどうぞご堪能ください。


色はうっすらピンク色。きれいです。


香りは爽やかフルーティ。くどくなくて、付けた香りでない、天然な感じが良いです。
味はすっきりさっぱり。梅の酸味が口の中をクリアにしてくれます。これ、飲み会が終わって帰宅した時に良いなぁ。二日酔いの迎え酒にもぴったりです(笑)。
正直、最初に「糖類無添加」を見たとき、『糖類ではない甘味料を使っているんだろうか?変な甘さなんじゃないだろうか?』と、文字通り“甘く見て”いました。ほら、コーラの「無糖」っていうの、変な甘さがあるじゃないですか。アレみたいなもんかな、と舐めていたんです。
飲んでみて、本当に甘くないのにびっくり。逆に、これ、作るの大変ですよ。糖分(塩分もそうです)を濃くすれば保存するのが楽になります。漬け物が保存食なのが良い例で、浸透圧で外部から混入して来づらいわけです。ということは、熟成の時に
その糖分を思い切って無添加にしちゃったとは…やるな、南部美人
アルコール分は「10度以上11度未満」と表示。軽くて飲みやすいです。ホイホイ飲めちゃいます。若い子だったらこういう時、『何これ、やばーい!?』とか言うんだろうなw。 確かに後を引いて「やばい」(夜梅?)ですw。


一言で言うと、これだろうな。「うめぇ!」