今夜の一杯「無濾過蔵出し桃ワイン」

嗣永桃子さん聖誕祭のために取り寄せた(本当です)桃ワインです。

ラベルを回転させてみます。


香りからして実にフルーティ。桃の香りそのものです。無濾過(ロカさん不参加ということですw)ということで、透明ではなくにごりがあります。果実の成分がそのまま入っているわけで、成分が沈殿することがあるようですが、かえってそのほうが美味しそうです。
味は、ネクターほどは甘くなく、ネクターにワイン風な酸味が加えられた感じです。ワインとしては甘口ですが、ネクターと比べると甘過ぎなくて、オトナ向きかな(笑)。アルコール分は5%ですからワインとしてはかなり軽い方です。まるでジュースみたい。(でも、桃子ちゃんはまだ飲んじゃダメだよ。)
そんな、とても爽やかな、ほとんど桃ジュースと言っても良いような桃ワインなんですが、飲んべえとしてはやや物足りなさを感じます。どうしても焼酎と混ぜたくなりますw → ももちゅー


こういう、ブドウ以外の果実から作ったワインを「フルーツワイン」といいます。税法上の分類は「甘味果実酒」。本品は山梨県産の桃を100%使用。6000本の限定醸造になっています。(この「限定何本」とかに弱いんだよなぁ…酔ワインだよなぁ…。)
アフィリエイトです