「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」公開録音

なんと!私、ぷりぷりプリンセス公開録音に行って来ました。
『えーっ?』とか『なにぃっ?』とか言う声が聞こえてきそうですけど…。


昨夜、巡回していてこのイベントを知ったわけですが、ふと気がついたのです。『あっ、明日オレ休暇取ってるじゃん。行っちゃお!』(軽いなぁw)でも、おそらく30分くらいのイベントのためにわざわざ行くのも勿体ない感じがします。『そうだ、舞美ちゃんの映画「冬の怪談」見てこよう。』早速、検索して上映館と時間を調べました。場所は六本木で、上映は11:30からです。文化放送は浜松町、地下鉄で言うと大門なので、両者は大江戸線でつながっていて、わずか3駅です。その間には懐かしい「赤羽橋」(パシフィックヘブンの最寄り駅)もあります。


「冬の怪談」の話はまぁおいとくことにして、一言だけ。舞美ちゃん、それと、かにょんのファンの方は必見です。年下にも敬語で話す舞美ちゃんの役柄が、本人の人柄がにじみ出ていて、とても良かったですね。でも…ファンでない方にはあまりオススメしません。第一、そんなに怖くないし…w 山場が良くわからないうちに終わっちゃったし…w さて、おいといてw


映画の後、お昼を食べて、浜松町の文化放送へ移動。人はかなり集まってきていますが、まだ時間がありすぎます。そこで、近くの「旧芝離宮恩賜公園」で1時間ほど時間をつぶしました。なかなか趣のある庭園で、都会の中のミスマッチ・オアシスという感じです。ミスマッチというのは…渋い日本庭園なのに、遠景はオフィスビルが林立しているし、セミの声が夏だなぁと思うとバックグラウンドに都会の騒音(道路を行き交う車の騒音、電車…時には新幹線の騒音も)が聞こえて来るんです。それでも、藤棚の下に座ると、心地よい風が吹いてきて、良い気分転換になりました。海が近いので、風はかすかに潮の匂いがします。しかし…「ホラー映画」と「日本庭園」、見事に何の関係もありませんね…w


会場は文化放送1階の「サテライトプラス」。場所は午前中、六本木に行く前にチェックしました。画像は10時20分頃のものですが、ご覧の通り、既に場所取りしている人がいましたね。


予定時刻の15時を少し回った頃、公開録音が始まりました。集まっているファンは、150〜200人といったところでしょうか。平日の真っ昼間ということで、いつもの現場(コンサートなど)よりも明らかに年齢層が低く、学生が多い感じです。
数メートル先、ガラスの向こうに、桃子姫がいる…はずなんですけど、全く見えません。原因の一つには客席の傾斜がないこと。まともに見えるのはおそらく2列目くらいまでじゃないかと思います。私の位置はおそらく7〜8列めくらいだと思いますが、前に私よりも背の高い人がいて、桃子姫の顔は全く見えませんでした。(頭はどうにか見えましたw)斜め前に私よりも低い女性が二人いましたけど、全く見えなかったようで気の毒でした。(桃子姫は見えませんでしたけど、K○郎似の「爺や」は脇の方にいたので何度か見えました。)もう一つ、ガラスに昼間の空が反射して、非常に見づらかったというのもあります。こちらは夕方に近づくにつれ、空の輝きが弱まってきて、だんだん見えるようになってきましたけど。
全体としては、前半が公開録音で20分程度、後半がフリートークで30分程度でした。

  • 公開録音…これは8月18日に放送されるそうです。なので、レポートは省略します。
  • フリートーク…放送しない部分。今日来た人のためのフリートークです。このレポートを以下に書きます。桃子姫にも会場の声がけっこう聞こえているみたいで、言葉のキャッチボールをしながらの楽しいトークでした。


一番面白かった部分を、桃子姫のトーク風に書いてみます。つたない記憶を元にしていますので正確ではありません。


メールを何通か読んだあと…
「“ベリつぅ”風に、メンバーのニュースを紹介しますね。」
「ちなみはぁ…嗣永の「嗣」っていう字がいまだに書けないんですよ。」
熊井ちゃんは、最近、イヤリングにはまっていて、ピアスじゃなくてイヤリングね。で大きいのが好きなんですよ。で、付けすぎて、かさぶたになっているんです。私、熊井ちゃんのお誕生日プレゼントにイヤリング買ったんすけど、まだ渡していない、会っていないんです。そういえば、誕生日にメール、いろいろ凝ったメールを出したんですけど、返事が来ないんです…。」
「まあさは、浴衣の着付けをプロの人にやってもらったんです。それでお祭りに行ったって。私はお母さんにやってもらったんですけど、いまいちで、ちょっと着くずれてきて…。あ、私、ピンクの浴衣買ったんですよ。お祭りに行ったんです、弟と。『しゅごキャラの歌の子だ』とか『コマーシャルに出てる子だ』とか言われて、うれしかったです。」
「キャプテンは…ネタになるような事しないんですよぉ。あ、この間、お弁当がゆかりご飯で、おいしそうでした。欲しかったんですけどね…。朝で、機嫌悪そうだったから、欲しいって言えなくて…。キャプテン、食べる量が最近少ないんですよ。もぉは、食べ盛りなんですけどね。」
「りさこは、私のタオルケットをとっちゃうんです。…あ、コンサートでホテルに泊まった時なんですけど、私のタオルケットが気に入ってるみたいで、とっちゃうんです。で、取り返すんですけど、それで寝ていると、ベッドに入って来ちゃうんです。あ!みんな今、『りーちゃんカワイイ』とか思ってるでしょ?もぉのラジオだぞ!」
「みやはぁ…“夏桃ちゅ”っていう漫才コンビがあって、もぉがボケでみやがツッコミなんですけど、またやりたいねって言ったら、「え、イヤ。」って言われたんですぅ。で、わけを聞いたんですけど、『セリフ憶えられないから?』って聞いたら『99%はそうだけど…やりたくない』って。もぉのファンレターには『夏桃ちゅやってください』っていっぱい来るんですけど、みやは『私のファンレターには桃の名前は出てこないよ』って。」
「私は…最近、読書を続けています。」
会場から「絵本だろ!」とかヤジが飛んだりしますが、
「大人向けですよ!」
と言うと、ファンは『成人向けかよ…w』と、どよめく一瞬もありましたw
東野圭吾有栖川有栖綾辻行人乙一など。推理小説が好きです」(この他にも人名や書名などいろいろあったけど憶えていません…。)


今月発売になる、4冊目の写真集の話になります。
「写真集が出るんですけど。(拍手)伊豆で撮ったんですけど、お天気が悪かったんです。実は今までの写真集、みんな雨が降っているんです…。あ、でも、DVDは沖縄で撮ったんですけど、晴れましたよ。」
「表紙だけ、ちらっと見せますね。」(これ、全然見えませんでした。前の方の人だけかろうじて見えたようです。)


こんな感じの、全部で1時間ほどのイベントでした。トークの内容がけっこう面白くて、これで無料なら行って良かったな、という感じです。ただ、顔が全く見えなかったのが心残りですけど…。それにしても平日に何やってんだオレ?これで良いのか社会人?(笑)


【後記】
いろいろ思い出すんですけど、書ききれません…。ごめんなさいです。
ピンクの文字って読みづらかったですね。失敗、失敗。まぁ、1時間立っているのもつらかったので、「おあいこ」ってことで。(何がだ?w)