解読!謎のメモ書き

物入れの中に入っていた、古いリュックサックを廃棄しようと中身を点検したら、いろいろ小物が出てきました。その中に謎のメモ書きが…?さて何だったかな???

袋状になっていて、下の方の入れ口には三角形の切れ込みが入っています。これ、割り箸の袋ですね。なんか食べる店でメモ書きしたようです。

も少し拡大してみましょう。おっ?何かのセットリストかな?


書いてある文字をそのまま書き出すと、こんな感じです。

糸 (こうせつ)
帰れない
土曜日  帰れない二人
あー夏休み 男と女
さよならを言えただけ君は大人だったね
(マサユキ)
レイニーブルー
最後の女神
秋の気配
ウーマン (アン)
あんたのバラード
木レンの涙

たぶんこれ、どこかのフォーク酒場に行ったとき、どんな曲が歌われているかをメモ書きしたものです。自分が歌ったことがない曲もあるので、その店のお客さんが歌った曲でしょう。曲名がわからなくて、サビ部分の歌詞が書かれているものもあります。さて、皆さん、何曲知ってますか?何曲わかりますか?


解読と推理を進めますと…たぶん、こんなセットリストだったと思います。自分が歌ったのは、「最後の女神」じゃないかなぁ…?

糸…中島みゆき
???…南こうせつ
もう一つの土曜日…浜田省吾
帰れない二人…井上陽水
あー夏休み…チューブ
男と女…チャゲ&飛鳥
ガラス越しに消えた夏…鈴木雅之
レイニーブルー徳永英明
最後の女神…中島みゆき
秋の気配…オフコース
WOMAN…アンルイス
あんたのバラード…ツイスト
木蓮の涙…スターダストレビュー

さて、これがいつの事だったか…一緒にリュックサックに入っていた雑物から推理すると、2014年頃じゃないかと思います。しかも、神田の老舗フォーク酒場「昭和」の名刺も入っていました。「昭和」には2回行っていますが、この頃はあちこちのフォーク酒場に行きまくっていたので、このメモが「昭和」の時とは限らないですねぇ。