映画『タイタニック』

テレビで放映されていた「タイタニック」見ていました。

先週土曜日のライブ、バンドで出ました。弾き語りあり、インスト曲あり、いろいろやりましたけど、フルートアンサンブルによる賛美歌「Nearer My god to Thee」(主よ 御許に近づかん)、うちのバンドのレパートリーの一つです。そう、沈んで行くタイタニックの楽団が、最後に演奏していた曲です。
先週のライブのMCで『今夜放映する「タイタニック」で演奏される曲です』って曲紹介しちゃったのですが、今回の放送、前後編に別れていて、先週の前編ではまだ沈まない、演奏の場面がなかったのです。(今夜…ってウソ言ったことになっちゃいました…)一週間待ってようやく見ることができました。いやぁ、泣けてきます…。極限状況でできる事、音楽家としてできる事、いろいろ考えさせられます。
しかし…CM多すぎませんか?集中しかけたところにCM入っちゃう…。まぁ最近トイレが近いので、ある意味助かりますけど…(皮肉ですよ)。

先日、タイタニック観光の潜水艇が海中で遭難する事件がありました。これを受けて『今回放映するのは不謹慎だ』といった話があったらしいですが、それを言うなら、わざわざ潜水艇で見に行く方が、もっと不謹慎。もっと言えば、それで金儲けしてる会社はどうなのさ…。この時期に放映するのは、逆に注意喚起になるので良いと思いますよ。
いや不謹慎どうのこうのは見方次第です。人が死んだ場所を見に行くのが不謹慎なら、ピラミッドや古墳や○○合戦の跡地などもみんな不謹慎になっちゃいますからね…違うでしょ?…って言いたい。まあ実のところは、視聴率争いのために、ライバル社をけなせる事は全部言おう…なんでしょうけどね。