元日は休養日

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ご覧の皆様方のご健勝を祈念いたします。

さて、昨夜も晴れ、今夜も晴れていますが、ここのところの腰の疲労の具合をかんがみ、本日は「完全休養日」としました。

昨夜の観測時に『これは危ないかな』と思う感覚がありました。寒い夜に外にいるわけですが、腰のあたりを温めていても、「顔センサー」が冷気(たぶん氷点下)を感知すると、全身の筋肉が緊張、余計な力が入ります。身体が全体的に固くなって、足も上がらないし、違う筋肉を痛めそうだし、転倒の危険も増します。
だめ、やめる、観測終了。と判断し、慎重に撤収しました。(今回、腰を痛めたのは観測の撤収時でした…)

さて、外出をあきらめるために(?)、朝・昼・夕と飲酒!(笑)。いやちょうど良いんですよ、腰痛のため5日間ほど禁酒しましたので。これでバランスが取れるというもの。
こんな感じの元旦でした。ごくごく簡単なおせちセット(わずか4種類)を買ってきて、朝食代わりにお酒のつまみにしました。
f:id:docan:20220101214359j:plain

お酒は金箔入り。

f:id:docan:20220101214407j:plainf:id:docan:20220101214403j:plain