ハンガーネットを交換(補強)

さて…雨も降っているし、さっさと寝よう。

いや、これだけ記録しておこうっと。家の中のあれこれをちょこちょこ整備していますが、その一部です。

先月、「壁にハンガーネットを設置」という更新をしましたが、このネットがあまりに華奢(耐荷重3kg)だったので、もう少し丈夫なもの(耐荷重15kg)に変更しました。何しろギターを掛けようとしているわけですから、それなりの耐荷重が必要になります。いや、最初から丈夫なものにしておけば良かった…(笑)。

新旧ハンガーネットの比較。左が新しいもの(耐荷重15kg)。ワイヤー自体が太いですね、見るからに丈夫そうです。
f:id:docan:20211122204317j:plain
ハンガーネットの自重を計ってみましたら、左:880g、右:490gでした。まぁ、そりゃ違うわな…。

設置しました。ネジ穴空いているし、簡単です。
f:id:docan:20211122204326j:plain

でも、ここは補強しました。下側の固定金具です。「J」型の金具を逆さまにしてネットを固定しています。
f:id:docan:20211122204314j:plain
ただネットの重さで掛けておけば良いなら、上の金具だけでもかまわないのですが、何かの拍子にネット全体が浮き上がった時に、落下しないようにとの措置です。ちなみに軽い時のは、単なる木ねじでした。

ちなみに最初の軽い方のネットは、別の場所(あまり重い物を掛けない場所)で活躍のチャンスが与えられております。

しばらく気になっていた事項を解決できました。めでたし、めでたし。