夕方の月

帰宅時、細い月が見えました。慌てて帰宅しましたが、一眼レフを出す余裕がなく、(朝、桜を撮るために)車の中に転がっていたコンデジで撮りました。


光学ズーム3倍にて。明らかに手ぶれしています…。実は、三脚を出す余裕すらなく、手持ちで撮ったのです。しかも、家の庭から見えるのはここのポイントだけ…という厳しい条件です。


光学+デジタルズーム12倍にて。何枚か撮って、たまたまブレが少なかった1枚です。

ほんのうっすらとですが、地球照が写っています。


三日月かな?いえ、調べたらもっと若い、月齢1.6でした。三日月とは、新月からおよそ三日の月、ということですが、今日はそれよりももっと早い月なのです。
春は、月のとおり道の傾斜が地平線に対して立ってくるので、夕方の細い月が見やすくなるのです。明日、もし晴れたら、皆さんも西の空に月齢2.6の月を探して見てください。