今朝の月

今朝は早起きしたんですけど、月が雲間から見えるという状態でした。


テキトーなズームで撮った雲と月。


光学x50ズームにて。215mm。


デジタルでさらに倍、x100ズーム。430mm。35mmでいうと650mmくらいでしょうか。


明るくなりかけた頃の空。雲が多いのがわかります。下方左の明るい星は金星。目的の彗星は、その左下、林からちょうど出てきたあたり…のはず。


さて、明日の予報ではお天気が悪そうです。ゆっくり休めそうです。
そして明後日の夕方は、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球スイングバイ。これが果たして見えるのかどうか…チャレンジする予定です。大きな望遠鏡でやっと見えるかどうか…といった明るさです。動きが速いので撮影も難しそうですけど、とりあえずやってみたいと思います。