カミソリ負けとダイエット

お肌、弱いです。軟弱者です。
電気カミソリでもカミソリ負けします。剃って1日後くらいに、ヒリッとする感覚があり、気がつくとポチッと出血の痕が。たまに、唇に刃が当たったらしく、こちらは気がつくと水疱ができていることがあります。今回は、両方がいっぺんにできちゃいました。ひぇー。
もしかしたらビタミン不足なのかもしれません。ビタミンがちゃんとあれば、多少傷ついてもすぐに修復される…のじゃないかと思っています。うーん、身体が疲れているのかな?


以前、もう十年以上前、中年太りの初期の頃の話です。太ってきたなー、やだなー、ちょうどウツで食欲ないからこの際やせてみよう…と、かなりカロリー制限した事がありました。元々、無駄な肉がついているので、たしかにやせてきました。ところが、困ったことに、お肌にうるおいがなくなってきてしまいました。乾燥して、かゆくて、寝ているうちにかいてしまいます。特に腰のあたり、ベルトの線の部分がひどく、気がついたらパンツのゴムに沿って前も後ろも湿疹になってしまいました。こうなるとさらにかゆくてたまりません。もう観念して皮膚科に行きました。
このことがあってから、あー、もうやせなくても良いや、とあきらめています。職場などでもダイエットの話題が出たりしますが、聞いていると食事制限は確かに効果があるようです。でも私はやる気になりません。元々、大食らいではないので、これ以上減らすと、おそらく栄養不足になるでしょう。(ちなみに自炊の場合、1合=2食としています。炊きたてご飯は美味しいので食べ過ぎないように。)
とはいえ、現在の小太り体型…。どう見ても運動不足なので、もう少し暖かくなったら、少しは運動をしようと思っています。思っては…います…一応。はぁ…(笑)。