ちょっと一段落

枝豆をもらわなくても今日は一杯飲むつもりでした。仕事でちょっと一段落な日だったのです。
えーと、なんて言えばわかりやすいかな?内部監査?本社から専門の社員が来て、経理についていろいろと検査するわけです。いや、緊張したわぁ。いくつか注意されたものの、叱られるまでは行かず、一安心で終了しました。ふぅ…。
でも一つ、やっちまいました。すごく緊張した場面で一発ギャグを入れてしまいました。言った瞬間『し…しまった。やっちまった…。』と思いましたが時すでに遅し。まぁ、向こうの人が笑って受け流してくれたので事なきを得ました。同じ言葉を発しても時と場合と受け取られ方によっては思いっきり怒られたり信用を失ったりしかねません。危ない危ない、気をつけないとね…。
我ながらけっこう軽率だなぁ、と思って、「一人反省会」をしているところです。