祝賀会で1曲ライブ

先日も書きましたが、職場の創立○○周年祝賀会で1曲披露して来ました。正確には「1曲半」かな???


まず、女性3人組による「カントリーロード」。ジブリの、日本語詞の曲です。この曲の伴奏を担当。キーはDです。ハモリがきれいに決まっていたので、ギターはまぁ、おまけ程度です。
次はお休み。カラオケで3人娘が「川の流れのように」。練習の時はキーDだったのですが、カラオケはEbでしたね。こちらも3部のハーモニー。
最後に私のソロ。「思い出のヒーローソング」と題して、ヒーローソング13連発。各1番だけですが、それでも5分くらいは歌いっぱなしだったかな?次のようなラインナップです。

  1. 月光仮面は誰でしょう
  2. 快傑ハリマオ
  3. サスケの歌
  4. 忍のテーマ
  5. ゲゲゲの鬼太郎
  6. 行け!行け!飛雄馬
  7. タイガーマスク
  8. あしたのジョー
  9. 鉄腕アトム
  10. 鉄人28号
  11. エイトマン
  12. ジャイアントロボ
  13. ウルトラマンの歌

上は60代、下は30代がメインでしたので、自分なりに幅広く選んだつもりではあったのですが、やはり自分が小さかった頃のものが中心になりました。
最初は、「ヒーローでつづる○○年史」にして、1年1曲にしたかったのですが、そうすると曲も多すぎるし、最新曲がわかっていないし、たぶんお客さんも「ハァ?」になってしまうかも…。やはり盛り上がるのは、お客さんもよく知っている曲だろうな、って事で、こうなりました。それに自分でもよく知っている曲でないと、練習する時間がないから無理です…。
しかし、コード取りっぱなし、練習なしのぶっつけ本番、明らかにキーが合わない曲があったりして、もうさんざんでした。反省点は山盛りありつつ、たいして緊張もせずに自分が楽しみながら歌えたので良しとしましょう。前の席にいたエライさんが楽しそうにノリノリで聞いてくれましたので、「宴会盛り上げ係」としての使命は果たしたかな。
とまぁ、気を遣いつつも楽しんだ1曲だけのライブタイム。一応の成功を見ました。よしよし。


あと、リストアップされつつ惜しくも選に漏れた数々の名曲たち…風のフジ丸、スーパージェッター、レインボー戦隊ロビン…まだまだたくさんあります。今度いつか歌ってあげるからね。