やなわらばーインストアライブ

やなわらばーのインストアライブがあり、イーアスつくばに行ってきました。気持ちとしては『待ってました』の3月2日です。

これは会場で配っていたパンフレット。プリンタ出力なのは、予算がつかなかったのか、評判が良くて足りなくなったのか…?


ここまでは車で1時間ほどですが、つい2日前、映画の試写会に来たばかりです。満を持して開店前に現地着。風が強く、途中、ひどい砂塵の場所もありました。こんな日に地方まわりとは、ミュージシャンもたいへんですねぇ。
イーアスつくばに着いて一安心。開店時間の早いスーパーであれこれながめていました。明日のおかずは何がいいかな、とか、ホワイトデー近いな、義理チョコのお返しどうしよう?、とか。いくらでも時間をつぶせますし、万一何か買いたくなってもスーパーが「カスミ」なので大丈夫。「カスミカード」持ってますからキャッシュレス(笑)。
開店すぐ、会場のセンターコートへ。…ん???だーれもいない???うーん、やなわらばー知名度はまだこんなものかなぁ…。流石に誰もいない客席に座るのはちょっと恥ずかしかったので、店内をひとめぐり。ゆっくりトイレに入り、また行ってみました。誰もいないけど、ま、いいや…と、もちろん最前列ど真ん中ゲット。
そのうちに、遠慮がちながら客席が埋まってきます。最前列下手だったり、3列目だったり、思い思いの場所へ。私の両隣はたぶん「おまいつ」な方が陣取りました。あとで聞いたのですが、左側の方は埼玉から、右側は名古屋からいらしたそうで、いずこの世界にも熱心なファンの方はいるものです。こんな地の果て、つくばまで、よくぞいらしてくださいました。一緒に盛り上げましょう。


以下、簡単なライブレポートです。MCについてはごくごく要点のみ。

やなわらばー「でもね…」インストアライブ
2013.3.2
イーアスつくば センターコート
13:00の部
(MC)やなわらばーです。沖縄の石垣島出身です。今日、ちょうどこのショッピングセンターで、沖縄物産展やってますから、よかったら見てってください。私たちの歌にも、沖縄の言葉がたくさん出てきます。
01.てぃんさぐぬ花 〜 一期一会 Capo 4 , Play D
(MC)次の曲は、新曲「でもね…」のカップリングです。
02.ふるさと Capo 1〜2 , Play D
(MC)次の曲もカップリング。スターダストレビューさんのカバーです。
03.木蘭の涙 Capo 3 , Play Em
(MC)物販の案内。渋谷ライブの案内。手相のコーナー。これは、会場で配っていたチラシの裏にも書いてあったのですが、いけない恋におちいりやすい手相についてのお話です。(というのは、新曲「でもね…」は、イケナイ恋におちてしまった女心を歌った歌だからです。)

04.でもね… Capo 0 , Play Em
握手会…会場でCDを購入すると握手会参加券がついてくる、という仕組み。CDジャケットにサインもしてくれます。特に急がされるわけでもなく、その気になればゆっくりお話できるのですが、スキルがない私。茨城に来てくれてありがとう、と、渋谷のライブ楽しみにしています、とだけでした。




16:00の部
01.てぃんさぐぬ花 〜 サクラ Capo 0〜1 , Play E ?
(MC)次の曲「アカユラ」は、沖縄の言葉で、でいごの花のことです。
02.アカユラ Capo 0 , Play E
(MC)次の曲は新曲のカップリング。スターダストレビューさんのカバーです。
03.木蘭の涙
(MC)(1回目と同じ。さらに詳しい画像を…)


↑どうです?イケナイ恋をしそうですか?私なんか、イケナイ恋どころか、恋のかけらもないこの数十年ですわ…。
04.でもね…
握手会…2回もありがとうございます。と言われました。いや、なんか、うれしいですね。


インストアライブ、場所がショッピングセンターですので、決して静かな場所ではありません。耳をすますと、ざわざわざわ…とノイズが聞こえますし、時折、子供の泣き声や、館内放送も入ってきて、ライブみたいに集中できる環境でありません。逆に、そんな場所だからこそ、今まで聴いたことのない方に知ってもらうチャンスなわけです。
でも聴いている最中、目を閉じてコーラスに集中していると、気持ちが追憶モードに入ってしまい、ちょっと涙が出そうになりました。一瞬、今ここがイーアスつくばである事を忘れてしまいました。うーん、素晴らしい。
そういうわけでインストアライブ、まず無料ですし、なんといっても本物を生で聴けるのが一番ありがたいですね。前回、私はイオンモール土浦で、やなわらばーに「つかまった」わけですが、今回のイーアスつくばはどうでしょう?何人か『何、この素晴らしいコーラス?誰?』みたいに「つかまった」人がいればうれしいんですけど。ライブの時間は席は埋まっていたし、足を止めて聞き入っている人も多かったようですけど、CD販売と握手会の列はあまり長くなかったですね。(アイドル系の握手会と比較しちゃいけませんけどね…)でも、もったいないなぁ。こんなに、とっても素敵なのに。
個人的趣味で、りおさんのギターフォームをチェックしていました。いつものK-Yairi。バッキングCDを流しながらのギターでしたけど、転調の部分ではカポを動かすんですね。これ、うまいこと真似しようと思います。カポはトリガータイプでした。私のはシャブだから難しいなぁ。あ、グライダーカポを使えば良いんですね!と、一人で納得。


やなわらばー「でもね…」  放映中「科捜研の女」主題歌。MVは2パターンあります。


帰り道は早速「でもね…」シングルを聞きまくりです。実は、こういうイベントで購入したい、と、まだ買っていなかったのです(笑)。ごめんなさいです。お詫びのしるしにアフィリエイト貼ります。



こちらは昨年発売のアルバム。やなわらばーの「今」がわかるベスト盤です。