イメージトレーニング

最近、GEM BANDと、フルート教室からのHOTLINE出場と、この歳にしてなぜか人前で演奏する機会が多くなりました。でもねー、何度やっても緊張するんですよね…。まぁ最近いくらか場数を踏んでいるので、少しずつ慣れてきていますけど。


その島村楽器のフルート教室で、9月にイベントがあります。ショッピングセンターのイベント広場での演奏会をするのです(Cutie CircuitのSCイベントみたいなものかな? 握手会はありませんけど…w)。今日はこのアンサンブルの初回の練習をして来ました。初回…といっても、あと1回か2回しか全体練習はできません。パートごとに集まって、エイヤで本番!って感じに近いです。
さて、これ、もう出しちゃって良いのかな?わかんないけど、いっか。

イベント名:不明(笑)
日時:2011年 9月23日(祝)
場所:イオン土浦店 花火ひろば


最近、個人的に、イメージトレーニングを始めています。イベント広場は、屋内ですが3階まで吹き抜けになっていて、2階3階のギャラリーからも見下ろせる構造になっています。ここにステージを組んで立ったら、客席はどんな風に見えるのか、ギャラリーはどんな風に見えるのか、通りかかった人を立ち止まらせることができるのか…etc.いろいろ考えてみています。
夏休み期間、この広場で毎週のように実際にイベントがありました。たまたま行った日に何かあると、演奏者になったつもりでイメージトレーニングしました。その気になって聴いていると気になる事も…。イベント広場ですから、音的なバックグラウンドはかなりノイズが多いです。ざわざわしています。このざわめきを問題にせずに演奏できるのか、それとも、ざわめきに紛れるから恥ずかしくないのか…等々いろいろ考えてしまいました。
その時のアーティストは、こんな方たちです。

  • 8/13 カワミツサヤカ…石垣島出身、ギター弾き語り。個性的で素敵です。
  • 8/13 岡本 唯…この人はアイドルの範疇なのかな?それにしてはきれいなファルセットでした。
  • 8/21 南 佳孝…「スローなブギにしてくれ」でおなじみ。ベテラン、さすがです。


もう一つ、来年の夏、やはり島村楽器のイベントで、「YOUR STAGE」というのがあります。要するに、音楽発表会の大規模なものです。子供のピアノ発表会みたいなやつを、大人が大規模に行うわけです。何しろ島村楽器さんは全国展開していますので、このイベントは全国から出場者が集まって、真夏の時期に、東京で一週間、大阪で二日間にわたって行われます。このイベントにもフルートの先生から「来年は出て下さいね」と釘をさされています…。
そこで8月14日、今年の「YOUR STAGE」を見てきました。場所はサントリーホール!…といっても小ホールですけどね。でもなかなか格調のある場所でした。小ホールというので固定席のホールを思い描いていたのですが、どちらかというと多目的ホールという感じで、椅子は移動式、結婚式の披露宴会場を思い出しました。出場された皆さんも島村楽器の各地の支店で楽器をならっている、私と同じアマチュアの方です。緊張で思うようにならない演奏もありましたし、全身で楽しんで演奏している方もいました。正直『えっ?こんな立派な場所でやるの?』という感想も少しはありましたが、それより『皆さんと同じように楽しんでやればいいじゃん!』と、恐れる気持ちよりも、やる気が出てきました。
昼の部の演奏が終わり、観客が退場する時、どさくさに紛れてちょっとだけステージに上ってみました。うん、こんな感じで客席を見るのか…。フロアはフラットなので、後ろの方からは見づらいかな…。いやいや、いつものコンサートと違って、座って見るわけだから大丈夫か…。等々、これまたいろいろな事を考えました。


まぁ、あれですね。こうやって発表する機会が、一年なり半年なりに一度くらいあった方が、音楽教室に通うモチベーションを保てるわけですね。教室の生徒としては、楽器が上達する事のほかに『人前で演奏できた』という満足感が得られるし、教室側としては生徒という顧客をつなぎ止める事になっているわけだし。お互いに良いことがあるわけですね。(でも、ちょっとシニカルな見方をすれば、こうしてブログにまで書いて宣伝している私なんか、楽器店の「思うつぼ」な良いお客さんなわけですけどね…w)
ともかく、せっかくの機会ですから、一生懸命練習して、少しでも良い演奏をお届けできれば、と思っている今日この頃です。