とろべ〜


ノノl∂_∂'ル < とろべ〜!



11月9日の更新で紹介した、今、全国で話題沸騰の(笑)「とろべ〜」。先日、アメ横で買ってきまして、今日ついに試食してみました。60g入り、A4判程度の、わりと大きい袋ですが、密封できるチャックがついていますので、おひとり様でも大丈夫。
メーカーは上田昆布株式会社。25g入りと60g入りがあります。雅ちゃんがコンビニにで買っているのは25g入りかなぁ?
「ソフトおしゃぶり昆布」とパッケージに書いてありますが、そのとおり柔らかく、まずはその薄さが特徴です。同社の技術の結晶だろうと思われるくらい、薄く切ってあります。これだと、いくら口にほおばって噛みしめても、口の中が傷つくことはありません。思ったのですが、口の中を切ったり傷つけたりすると、やはり歌に影響が出ますよね。雅ちゃんはじめ彼女たち、普段からコンディション作りやケガしないことに気を使っているはず。この商品を選んだっていうのは、雅ちゃんの、歌のプロとしての配慮なんじゃないかなぁ。
味付けは薄く、おつまみとしてはやや物足りなさがあります。(「のんべ〜」としてはもっと濃い味付けの方が酒が進みます。)が、そこは昆布のこと。薄くても歯ごたえはあるし、噛んでいるうちに口の中が昆布のうまみで満ちてきます。とろみ成分っていいますか、要するに「口の中がとろべ〜」になります。これ、たしかに後をひきますね。休肝日の口の寂しさに、ちょうど良いかもしれません。

「小島屋」店舗はアメ横ハロショ上野店の近くです。