今夜の月


夜になって、晴れているのでまず観測。月を撮影し、彗星を3つ観測し、現在、ご飯を炊きながら一休みです。月が沈んだら、また違う彗星を観測しようと思っています。


今夜の月です。口径31cmの望遠鏡、倍率63倍、デジカメを手持ちしての撮影(コリメート方式)です。


146倍で撮るとこうなります。周辺にケラレが生じます。


上の画像の部分拡大。中央の平坦な部分は「神酒の海(みきのうみ)」。その左上の形のはっきりしたクレーターは「テオフィルス」。直径100km、中央に山があります。



その後、夜もだいぶ更けてから、彗星観測しました。03時過ぎ頃のことです。
また、05時半を過ぎてから、もう一つ別の彗星を観測。この彗星、C/2007N3(ルーリン彗星)と言いますが、これから明るくなると予報されています。明るくなるといっても、4等星程度ですから、観測するのには双眼鏡が必要になるでしょう。


そんなわけで、徹夜してしまいました。まぁ、正月休みだからいいや。今日は一日、寝て暮らすとしましょう。(07h30m追記)