今朝の月

今朝も月明の下、観測しました。
C/2021A1 レナード彗星を追いかけています。月明があっても11x80双眼鏡で十分観測できています。8等前後で、尾も見えます。今朝、試してみたら、7x50双眼鏡でも見えました。
これから4等級まで明るくなる予報が出ていますが、果たしてどうなる事でしょう?去年も「明るくなる」という予報が出ていながら、それどころか崩壊してしまった彗星が、2個続けてあったのです。天文界には「世間が騒ぐと彗星がしぼむ」というジンクスがありますので、静かに追跡したいと思います。

さて、04:40頃の月です。

地球照が写るようになってきたので、並べてみます。

f:id:docan:20211127205248j:plainf:id:docan:20211127205304j:plain

x100ズーム。平坦な海の部分、クレーターだらけの部分、この月齢はたいへん変化に富んだ明暗境界線です。
f:id:docan:20211127205252j:plain

x200ズームよる月面北部。
f:id:docan:20211127205255j:plain

同じく、月面南部。
f:id:docan:20211127205300j:plain

今朝は月を撮ったのですが、昼間は昨日の疲れで動けず…ほとんど寝ていました。やれやれ…。