今夜の月…と彗星観測

昼間は雨のち曇り。夜はどうかなぁ…?遅い時間に晴れたらラッキーだなぁ…。くらいに思っていました。
ところが、18h過ぎに買い物に行こうとしたら…晴れ間が!!!超低空ですが、月が見えています。しかも、すぐに曇りそうな雲の具合。でも透明度は悪くなくて、肉眼で地球照が見えています。

あわてて撮ったのがこんな感じです。

思い直してx50ズーム。

広角も撮っておこうとズームアウトしたら…月はもう雲の中に入ってしまいました。

この後、上空に晴れ間が広がって来たので、あわてて彗星観測に切り替えました。
C/2023H2は、拡散しているので7x50双眼鏡では無理だろうと、11x80双眼鏡にて観測。淡いですが、一応、観測できました。
気がついたら北西方向も晴れているので、32cm反射(ニンジャ)で12Pも観測。先日4回目(?)のバーストをしたばかりです。これが、びっくりするほど明るく見えました。9等より明るい?8等台じゃないかな?(まだ観測を整理していません。)
どちらの観測も、記録しているうちに曇ってきてしまいました。短い晴れ間だったようで、まずは見えただけでもラッキーでした。