朝ドラと大谷翔平

  • 大谷翔平、大記録でもショー(小)タイムとはこれいかに?

本日、大谷翔平選手が見事、50-50(同一シーズンに50本塁打と50盗塁)を達成しました!


仕事を卒業して自由人となってしばらくたちますが、1日のリズムを作るのは重要と思い、毎日、遅くともNHK朝ドラ(朝の連続テレビ小説=通称・朝ドラマor朝ドラ)の本放送(地上波 08:10~08:15)を見るようにしています。
テレビのタイマーを、07:00オン、08:00オフに設定していて、途中でいじらなければ08時にオフになってしまうのですが、この間に起きて、チャンネルなりボリュームなりを一度でもいじってやると、それがオフタイマーの解除となり、つきっぱなしになります。
結果として、よほど体調が悪くなければ、だいたい07時過ぎには起きています。
朝食が簡単な時などは、BS朝ドラ(07:30~07:45)で予習し、地上波朝ドラ(08:00~08:15)で復習することにしていますが…今朝はちょっと特殊な状況でした。
タイマーで地上波オン、BS朝ドラを見るためにリモコン操作。すると画面に「MLB中継は赤ボタン」と案内が出まして、それを何となく憶えていて、朝ドラ見た後に赤ボタン操作。すると、あら大谷サン、既に1本塁打2盗塁決めて、49-51になってるわー。…で、そのまま見ていたら、6回表にホームラン打って、50-50見事に達成!(本当はもう50-51)
すごいなーと感心しつつ、地上波に戻ると、8時直前、ニュースの終わり際に字幕で速報が流れました。うん、せっかくのニュース時間帯ですからね。
その後、普通に地上波で朝ドラを見て(けっこう重いエピソードのある回でしたけど…)、再びBSのMLB中継へ。大谷選手のドジャースが圧勝の試合運びなんですが、またさらに大谷選手の打席。さすがにもう1本ホームランはないだろうと思いつつも、ちょっとだけ期待して見ていたら、ありゃー、また打ったわー、51-51だ!とまぁ、お祭り騒ぎです。
いや、その瞬間を見られただけでラッキー、今日はいい1日です。


ちなみにドジャースが20-3という大差でフロリダマーリンズを下したのですが、大谷選手、6打数6安打10打点ですと!なんじゃそりゃーな話ですよ。
LA 20-3 FL なんていうスコアを見ると、アメフトの試合かと思っちゃいます。タッチダウン3本決めたけどエクストラポイント1回外したな…相手チームはFG1本か…なんて。大谷選手は一人で10点。タッチダウン1本、PATも蹴って1点、FGも決めて3点、まぁ大活躍ですね(違いますよ)。


話は変わりますが、ここのところ、NFLの中継をBSでやらなくなってしまいました。NFL好きとしては寂しいところです。
たぶんNHKのBSスポーツ枠(時間も予算も)は、MLBでだいぶ取ってるんでしょう。大谷選手が活躍し、オリンピックもあり、八村選手のNBAもあります。数字が取れるのはどうしたって日本人が活躍しているスポーツでしょうから。それに、NFLも放映権料高いですからね…。
そうかと言って有料の放送を契約するほどの熱意があるのかというと、そうでもないなー、ナイナーズ(なんのこっちゃ)。契約しても週に1回見るか見ないかになっちゃうんだろうな…とは自分でも予想できます。まぁ、しょうがないです。


また違う話。
50-50(フィフティ-フィフティ)って、条件が公平になるようにする、又はなった状態を言いますよね。これがオータニさんによって新しい意味が加えられちゃうわけかなぁ?まぁ、それはそれで面白い(=興味深い)事だけど。