観測できそうで、できない天気

なんだよー、今日のお天気…。
雨が降るっていう予報が出ていて、予定縮小して早めに帰って来たのに、めっちゃ晴れてるし、やたら暑くなるし…。
こんなに晴れてるなら夕方の観測ができるかな、と期待して帰宅しました。
薄明終了まであと少しになった19時直前、もう庭に望遠鏡を準備してしまおうと、やる気満々で出てみると…ぐわぁー、全天どん曇りじゃないかぁ!しょうがない、買い物や資源ゴミ回収ボックスへの投入など、生活に必要な事に時間を使うことにしました。
帰宅後しばらくして、忘れものを取りに車に行ってみると…なんじゃこりゃ!?晴れてるじゃないか!…まだやる気は腐っていません。早速、庭に望遠鏡をセット。目標の彗星を視野に導入すべく、南西の空、エリダヌス座に向けました。星の並びをたどって予報位置にたどり着いたのですが…なぜか見えません。えーと、この星の隣にその星があって…あれ?その星が見えなくなっちゃった…何?あれ?この星も見えなくなっちゃった…ピントがおかしいのかなぁ?
ふと目を望遠鏡から外して肉眼で南西の空を見ると、オリオン座がおかしい…リゲルの光が弱すぎる…。さらに見ていると、三つ星が見えなくなっています。そうです、また雲が来やがったのです…あーあ…。

…というわけで、今夕に関しては「徒労」という言葉がぴったり来る、そんな時間でありましたとさ。