最近の健康あれこれ

要するに、最近の自分の健康状態がどんな感じかって事です。同年代が集まると話題になるのは、健康の話が多いです。それも、どうしても愚痴に近いものになってしまいます。というわけで、いくつか愚痴を。(誰も聞いてないだろうけど…)

【内科】
定期通院、月に一度の通院で、内科にて薬の処方をもらっています。内容は、高血圧、コレステロール、尿酸値、…あと何だっけ?オジサンが人間ドックで指摘される項目のオンパレードです。あと、月イチの通院の際、睡眠時無呼吸症候群の治療でレンタルしている機械(CPAP)の月額レンタル料も支払います。

【整形外科】
五十肩については、痛みが薄くなってきました。でも実は、内科の先生に痛み止め(痛みをブロックする薬)を処方してもらっているせいのようです。痛みが薄らいできたので、少しずつリハビリに入らないといけません。痛いからといって動かさない範囲がかなりありまして、関節の可動範囲が狭くなっています。まぁこれは、様子を見ながら…言葉を換えると、ごまかしながら…って事ですけど。
腰痛については、幸いここ数ヶ月は出ていません。時折、『疲労が貯まっている感』があり、そんな時は10分でも15分でも横になって休むことにしています。上半身の重みがかかり続けているのを、ほんの少し解消してやる、そんな感じでしょうか。

【皮膚科】
加齢のせいもありますけど、指先が乾燥しやすくなっています。季節柄もありますね。10月25日頃から、スマホが指先を感知しづらくなっているようで、指紋認証が1回で行かない事が多いです。数回やってもダメだとパスワード入力になってしまいます。何の為の指紋認証だかわかりません…。
指の関係でもう1つ。寒い夜に観測をする時期になると、毎年のことなんですが、指先のひび割れがやってきます。割れることが多いのは爪の上辺の両端です。ここがひび割れてしまい、ひどい時には血がにじんできます。ヒリヒリ痛むし、ささくれ立って布や紙にひっかかり、ひっかかるとこれがまた痛いのです。毎日毎日、指先を使わない事なんてないので困ってしまいます。対策としてしている事がいくつかあります。寝る時にはクリームを塗りたくり、布の手袋をして、そのまま寝る、というもの。昼間、家事や事務仕事の合間などは、最も吸収性の良いクリーム(さらっとしているもの。お気に入りの銘柄が決まっています)をほんの少しだけ塗り、絆創膏(なければマスキングテープ)を貼って簡単にカバーします。やらないよりはだいぶマシで、細かい作業でも比較的邪魔になりません。

【眼科】
老眼が…ますます進んでいます。実感するのは、まずはスマホの画面が見づらい…。最近は裸眼だとホントに読めません。あとは楽譜を見る時。老眼鏡しないで初めて、難しいところに来て『あっ見えない…いけね、メガネしてない…』と慌てることになります。

【耳鼻科】
まだ病院に行くほどではないと思うのですが、最近、ひとの話が聞き取りづらいことがたまにあります。聴力自体も衰えているのでしょうけど、どちらかというと注意力とか言葉を聞き分ける能力の問題かもしれません。

【その他】
先日、某ライブを見に行ってホテル泊まりの夜、明け方に、ふくらはぎが攣りました。絶対イヤなやつです…。最近はカプセルではなくビジネスホテル(個室)ですので、夜中に「いってぇぇぇー!」と軽く叫んでも誰の迷惑にもなりません。(いやむしろ何かあっても誰にも気づかれないんじゃ???…と今更ながら心配になりますが…)アルコールをたしなんだ時には多めの水分摂取を心がけてはいるのですが、この夜は不足気味だったようです。また、寒い季節になって防寒下着を着用していたせいもあるかもしれません。あの手の下着って、軽く発汗することによって暖かくなる仕組みだというのを効いたことがります。ということは、下着を着ているだけで汗をかく、つまり水分をいつもより多めに摂らないといけないわけですね…。気をつけようっと。

皆様も、お身体にはお気を付けください。