地震がありました

夕刻、地震がありました。昼寝していましたが、起こされました。

ここ茨城は「地震の巣」と言っても良いくらい地震が多く、県民の多くの方も震度3くらいの地震ではびっくりしません。『あ…また揺れてる…』と、比較的冷静に様子見している場合が多いです。

今日の地震は何だかいつもと違う揺れ方でした。初期微動があまりなく、主震(こんな言葉ないと思うけど)が長ーく続くものでした。ニュースによると震源三重県沖の深いところ。揺れが斜めになったプレートに沿って伝わるため、三重県では揺れず、関東エリアが主に揺れた、とのことです。深発地震(しんぱつじしん)というのだそうです。

当地は震度3。実害のある揺れ方ではありませんが、何か不気味でした。また大きな震災がやって来たりしないように願いたいところです。