フェイスシールド

…というのを買ってみました。


先日、救急救命講習会【入門編】に参加しました。倒れた人がいたら、AEDと心臓マッサージと人工呼吸を施すという練習です。練習用のダミー人形を使って一人ずつ実習しました。
思ったのですが、これって、やった事がある人とない人では全然違いますね。講習はもちろんですけど、実際にそういう場面に出くわした事があるかないのか…ってこと。人の多い場所で倒れている人に遭遇したら、迷わず「やった事のある人」を探すのが良いです。でも、周囲に誰もいなかったら…自分でやるしかないんですよね。
何事も「ないよりマシ」的な発想ですが、よく持ち歩くバッグの底に、人工呼吸用のフェイスシールドを入れておくことにします。そう思って買いました。フェイスシールド…つまり、人工呼吸の際に、直接「ぶちゅっ」としなくて良いためのアダプターです。たぶん、ビニールの真ん中に呼吸用の穴が開いている…そんな感じだと思います。
あともう一つ、心臓マッサージ用に小さなメトロノームも欲しいと思っています。心臓マッサージはだいたい毎秒100回のリズムで行うのが良い、とのことでしたので、何かリズム音が出るものが欲しいな…というわけで、ギターの練習にも使えるメトロノームが欲しい…という発想です。(こちらはまだ買っていません…。)


さて、早速、フェイスシールドが来ました。救命具やダイビング用品関係のネットショップで売っています。これがまた、届いてびっくりです。
箱はこれくらい。あれ…?こんなに大きい物だったかな?

比較のためペットボトルを置いています。


開けてみれば愛…じゃなくて、開けてみればこう(笑)。いやホントにこんな風に入ってました…。


ブツはこれです。これだけです。


こんな大きさです。これならカバンの底に入れておけるでしょ。


中身は…まだ開けません。これを開けるのは緊急の時です…。


思うにこれ、あんまりいろんな大きさの箱を用意していなかったんじゃないかと…。つまり、たった1個買うなんて人はいないのかもしれません…。そう思うと、自分の方が「空気読めない客」と思われているのかもしれません…。何個か買っておけば良かったかな…?


こちらで買いました。復興支援のため送料無料とのことです。


【後日追記】
これが後日送られてきた「参加証」です。