七夕アコースティックライブ

はい。歌ってきました…。
島村楽器【HOTLINE2012】イオンモール土浦店予選、今日は「七夕アコースティックライブ」。昨年の【HOTLINE】は店内のレンタルスタジオでのライブでしたけど、今年は店頭オープンスペース。未来屋書店との間の、通路がちょっと広くなっている、エスカレーターのあるところで、普段は休憩用ソファが2個だけ置いてあるスペースです。店内通路ということで、通りかかるお買い物客の皆さんなども足を止めて聴いてくれたりもしました。そのせいか、普段と緊張のベクトルが、いつもとは妙な方向に違っていたような気がします(笑)。


まずは、急きょ製作されたポスター。


こちらは、HOTLINE2012店舗予選の期間中、レジに掲示されている、出演バンドの案内です。


本日の出演バンド(出演順)。

  1. ロジャースバンド
  2. どかん
  3. ふく朗
  4. RAMUNE FIZZ
  • マックスさん…急きょ出られなくなりました。


画像で紹介します。(掲載の承認いただいていないけど、島村楽器のブログには載っているし、衆人環視の中でのライブだったので、特にお申し出がない限りこのまま掲載させていただきます。…あんまり大きく写っていないのを選びましたw)


ロジャースバンドさん。ブラジルとフィリピン出身の4人組です。リズムはカホン。あとはギター・ベース・ボーカルという構成で、やわらかいメロディを奏でていました。


こんな感じで、お買い物のお客さんも足を止めてくれます。


どかん。中島みゆきを2曲歌いました。

ギターはギルドF-44を持っていきました。気持ちよくストロークできる、メイプルのフラットバックです。


ふく朗さん。コブクロの曲をインストで披露。上手いです。素敵なアコースティックギターの音色でした。

ギターはテイラーのコブクロ仕様。ピックガードが「5296」です。


ラムネフィズの皆さん。ギター・ベース・キーボードの3ピース。これはアコースティックユニットだそうです。

G&Vo、Kajiさんのブログを発見!→kaji0321さんのブログ
KB、ショウさんのブログも!→ハイドロップ ラムネ味
つくば近辺でライブ活動をされているようです。


それでは、どかんの動画をどうぞ。島村楽器さん、仕事早いねぇ。

イオンモールの店頭イベントということで、店内アナウンスなどいろんな音が入りまくりです。あと、ギターの音が聞こえないなぁ…。撮って出しの音源だし、仕方ないかな?
反省点は山盛りあります。やっぱり練習不足の一語につきますね。伸ばすところを間違えたり、変な力が入っていたり…。でもまぁ、声はそこそこ出ていたし、声に合わせたキーになっていた(原曲と変えています)のは良かった点です。


オマケの話。現場で12時から音出しリハーサルでした。が…今日は1階花火広場で清水良太郎のイベントがあり、これが14時からと16時からの2回で、このイベントと音が重なるとマズイとの事で、音出しもそそくさとした感じ。あとはトリのバンドは終了時刻厳守とのことで、全体的にいそいそした進行になりました。リハーサルが終わってから、清水氏を上の吹き抜けから見ていたのですが、うん、さすがにプロは上手いわぁ…。声の出し方、マイクの使い方、会場のあおり方、みんなこなれてるもんなぁ。いろいろ勉強になりました!ありがとうございます!



…いやぁ、終わっちゃいました…。一言で言うと、楽しかったですね。ライブだけでなく、出演が決まってから曲を決めたり、毎日カウントダウンしながら練習したり(しなかったり)、そういう過程も含めて、丸ごと楽しみました。このトシになってこういう楽しみがあるなんて、ホントありがたい事です。そんなわけで、また機会があったら出てみたいです。…っていうか、たぶん来年も出るんだろうな…。


次は来月、フルートの発表会があります。…いやその前に、店舗で今日みたいにミニコンサートを、壮行会(東京での発表会「YOUR STAGE」に土浦店から3名出場する予定です。)を兼ねてやる予定があります。これまた『緊張を楽しむ』つもりで行きたいと思っています。