彩雲と薄明光線

今日は星仲間の例会があったのですが、終わってから駐車場で空を見ながら立ち話。いい感じに雲が出ていて、みゃおさんによると『彩雲』が見えそうだとのこと。ベンさんも携帯でウェザーニュースをチェック、見ている人がいるらしい、とのこと。太陽がまぶしかったのですが、偏光サングラスを借りて見ると、なるほど!雲が色づいている!撮ったけど、うまく出るかなぁ?


彩雲。

光学ズーム+デジタルズームでいっぱいにアップしています。


1分後。


太陽の近くの雲。やはり色づいています。


7分後。


以下、レンズは広角側いっぱいです。
薄明光線。光芒とも言います。放射状の光の筋で、マンガで言う「集中線」みたいな感じですね。

これの逆で、夕方の東の空に見える「薄明影」という現象もあるそうです。


南側の空。ごく普通の空と雲ですが、こういう普通の空が恋しい梅雨時のこの頃です。


これは西の空。上空の風に吹かれて、波のようになっている雲が印象的です。


うん、何気ない雲の写真も良いもんですね。今度から、カメラを持ち歩く機会をもっと増やそうと思いました。